Yahoo!知恵袋

Yahoo知恵袋はユーザー同士で疑問を解消できる画期的なサイトです。
利用しているユーザーも多く、検索の上位にも表示されやすいです。

 

ですが、従来のYahoo知恵袋は何を書かれても削除しにくい問題がありました。
謂れの無い誹謗中傷や一方的な批判が書き込まれ、そのまま放置されていたのです。
中には炎上して大問題になったケースもあるでしょう。
個人、あるいは企業はこうした場所に誹謗中傷を書かれた場合、成す術がありませんでした。
削除依頼を出しても対応は遅く、しかも必ず消してもらえるとは限らなかったのです。

 

そうした中、株式会社メソッドのSWAGはYahoo知恵袋の書き込みを削除するのに成功しています。

基本的には従来通りに削除申請を行います。
もし削除申請が拒否された場合は、株式会社メソッドは弁護士を通じて正式な削除申請を出すのです。投稿者が同じ内容を何度も記載するようなら、法的な処置を行うことすら可能です。
他社ではYahoo知恵袋を削除できないことが多く、これは株式会社メソッドならではの強みです。

 

Yahoo知恵袋に何か書かれてしまった場合は、株式会社メソッドに連絡してすぐに削除しましょう。

 

放置しておくと風評被害が拡散してしまいますし、ネガティブなキーワードがサジェストに表示されます。そうなってから対応しているのでは、危機管理が疎かになっていると言われても仕方がありません。

危機管理イメージ

 

情報社会の現代では危機管理を行うのが当然となっています。
自社のネガティブ情報を表示させないようにしてブランド力を高めなければなりません。
万が一炎上してしまったら、すぐに問題のサイトへ対処を行い再発防止に努める必要があるでしょう。

 

Yhaoo知恵袋の書き込みもそうですが、問題の投稿を削除した後に再発防止を行うのが大切です。

株式会社メソッドが提供するSWAGは24時間、各種サイトを監視する機能が備わっています。

 

謂れの無い誹謗中傷には厳格な態度で臨む必要があるでしょう。
ネットの情報が鵜呑みにされやすいので危機管理の重要性を再確認してください。